7.○×ゲームを作ってみよう

7-1. ゲームのルールと構成
7-2. プログラミング
7-3. 引き分け処理を追加
7-4. ○×ゲームを細分化

7-1. ゲームのルールと構成

◇まずはゲームのルールと構成から

まず、3×3の領域に先攻が○、後攻が×で空白を埋めていきます。
そして、先に1列揃ったほうが勝ちとします。

入力方法としては数字の1~9を使い各エリアはテンキーの配列に準じます。

それでは、ゲーム全体の流れを一気に書きます。

○開始
│
□オブジェクトの初期化
│
△
□先攻─△←───┐不正
│   ■数値入力│
│   ◇判断──┘
│   ▽
│   □表示
│   ◇勝負判定────┐勝敗が決定
│            │
□後攻─△←───┐不正 │
│   ■数値入力│   │
│   ◇判断──┘   │
│   ▽        │
│   □表示      │
│   ◇勝負判定────┤
▽            │
             │
             ○終了

という感じです。フローなのかPADなのか訳のわからないもの書いてすみません。

一応
○端末(プログラムの開始と終了)
□処理
△ループ開始
▽ループ終了
◇判断
■入力

としています。

おまけにこの時点でバグがあります。引き分けの時の処理をしていません。
それも、後に付け加えるつもりで予定しています。