7-1. ゲームのルールと構成
7-2. プログラミング
7-3. 引き分け処理を追加
7-4. ○×ゲームを細分化
7-1. ゲームのルールと構成
◇まずはゲームのルールと構成から
まず、3×3の領域に先攻が○、後攻が×で空白を埋めていきます。
そして、先に1列揃ったほうが勝ちとします。
入力方法としては数字の1~9を使い各エリアはテンキーの配列に準じます。
それでは、ゲーム全体の流れを一気に書きます。
○開始 │ □オブジェクトの初期化 │ △ □先攻─△←───┐不正 │ ■数値入力│ │ ◇判断──┘ │ ▽ │ □表示 │ ◇勝負判定────┐勝敗が決定 │ │ □後攻─△←───┐不正 │ │ ■数値入力│ │ │ ◇判断──┘ │ │ ▽ │ │ □表示 │ │ ◇勝負判定────┤ ▽ │ │ ○終了
という感じです。フローなのかPADなのか訳のわからないもの書いてすみません。
一応
○端末(プログラムの開始と終了)
□処理
△ループ開始
▽ループ終了
◇判断
■入力
としています。
おまけにこの時点でバグがあります。引き分けの時の処理をしていません。
それも、後に付け加えるつもりで予定しています。