|
|
| バックナンバー |
2005年6月26日 |
| トップ > ネタ日記 |
◇ディープ・インパクト
|
タイトルからして映画の話かと思いました。因み同タイトルの映画はまだ見てないのですが。
映画の世界だけでなく現実で彗星へ銅製のインパクターを打ち込む計画があるのを初めて知りました。これで私は映画アルマゲドンを連想しましたが、映画の様に地球に衝突する危険性のある彗星を爆破するとか軌道修正すると言った目的ではなく、彗星の一部を破壊してその内部に眠る物質の採取が目的とか。内部に眠る物質を解析することによって太陽系誕生直後の物質の状態や、衝突によるクレーターの出来方、彗星の殻の構造等がわかるかもしれないそうです。
何せ人類史上初の試みなので、通常なら殻を破壊して内部の水分子等が拡散する予定ですが、彗星の殻が思ったより硬いとクレーターが出来て終わり。内部がスポンジ状ならそのまま埋め込まれてしまう事もあるそうです。場合によってはバラバラに砕け散るかもしれないとか。7月4日が楽しみですね。
ディープ・インパクト:国立天文台
http://www.nao.ac.jp/pio/200507deepimpact/
|
|
|
|
|
|
Copyright© 2000-2006
C-Production All Rights Reserved.
|