バックナンバー 2005年5月31日
トップ > ネタ日記
  << 2005年5月 >>  
   
  1 2 3 4 5 6 7  
  8 9 10 11 12 13 14  
  15 16 17 18 19 20 21  
  22 23 24 25 26 27 28  
  29 30 31          
                 
サイト内を検索
重要なお知らせ!
2005年7月10日以降の日記は[8th Note]に引継ぎしました。

◇深刻な技術流出問題

 知的財産保護で言えばまだまだ遅れている日本ですが、流出の経路も段々と複雑になっていて深刻な状況のようです。業務を委託したとか、コスト削減の為生産拠点を海外に移すことで流れるのは既知で、近年では高待遇につられて人材が海外へ流出したりと法整備が追いついてないのかパクられっぱなしの状態です。特許を含めて技術者本人が持つ独自の技術はどこに売っても関係ないとは思いますが、それによる経済ダメージ・軍事的問題が発生する場合は阻止するシステムが必要だと思います。

 日本が民生品から最新技術が使われるのに対しアメリカ等は軍事から最新技術を使われるのところからそういった技術流出に対する考え方が違うのかと思います。民生品に使われている日本独自技術の中には軍事転用可能な技術がいっぱいなので、例えばプレステ2が『通常兵器関連汎用品』として指定されたりとか。流石、火薬があれば花火をして楽しむ国だけあって危機感無さ過ぎ。

http://chizai.nikkeibp.co.jp/chizai/etc/fpdanalysis20050531.html
Copyright© 2000-2006 C-Production All Rights Reserved.